どうも、なんとかグレードリーグA進出決定って感じ。ふーらいです。
今回のタウラス杯、かなりスタミナへの考え方を変える必要があるように思いました。
競技場以上に高いスタミナ+回復スキルが必要
▲コレでも逃げはスタミナがキツい
私のチームランクがギリギリAであること、手持ちの育成もAが限界である前提で話していきます。
距離2400mだと、競技場ならスタミナB以上、回復レアスキル1~2で十分調整出来ます。が、タウラス杯ではこの程度だとあっさりスタミナ切れを起こします。
モブ娘がおらず、同じような能力で9人が競り合うからだと思われます。そこにデバフまで飛び交うと、通常のスタミナでは全然足りませんね……
個人的には、スタミナはB+が最低ライン。ここに回復レアスキルを2、可能なら3積みしても構わないくらいです。1日目の結果を見て、ちょっと先行トウカイテイオーを育成し直しまして。
▲タウラス杯1日目の結果を見て最適化を目指したトウカイテイオー
明らかに中距離にしてはスタミナ系過剰+中距離適正Sなんですが、このテイオーが一番結果が良い状態ですね。スピードは多少落としても、スタミナとパワーを確保しておくと良いかも。
▲一番調子が良かったレースはこんな感じでした
惨敗するという人はスタミナ不足の可能性が高いです。特に逃げはかなりスタミナを食っているようなので、長距離走る気持ちで育成を。適正がAならスタミナA+か、何ならSあっても良いかと。
なお、やる気やデバフの関係で負ける時は何やっても負けますし、どういうワケか勝てる時もあります。コレは競馬だからね!!
また、直線スキルはレース開始直後に出ることも多く、どちらかと言うとコーナースキルの方が発動タイミング的に優れているように思えました。
デバフをひとり以上入れるのが流行?
▲私も流行(?)に乗って育成してみた
競技場と同様ですが、チームのうち誰か1人が1着を取れば勝ち。3人がそれぞれ1着を目指して走るより、デバフ特化で敵チームを妨害する娘を1人以上置いておく方が良いかもしれません。
特にナイスネイチャの覚醒Lv5「八方にらみ」(レース終盤に敵全員を動揺させる)がネイチャの作戦を差しにさえしておけば、相手の作戦や自分の位置を問わずに発動するため強力。
コレに加えてサポートカード編成にイクノディクタスやシンボリルドルフ、アグネスタキオンなどデバフヒントをくれるキャラを選んで、スキル欄を真っ赤に。そして敵の足を引っ張りまくる。
私はちょっと育成中。戦略としては非常に良いと思います。
まぁ1勝出来たらいいか、くらいの気持ちでいた方が良い
▲コレが一番気持ちいい
私は今のところ育成評価Aが限界なので、次のグループはボロ負けじゃないかなと思っとります。A+までならともかく、S以上が出てくると戦略云々の前に勝ち筋はほぼないでしょうね。
とはいえ、そもそも論としてプレイヤー3人で5戦やるワケですから、1勝、良くて2勝すれば良いかくらいの認識で戦えば十分かと思われます。
SR4凸でステータスを積もうが、上振れを狙おうが、SSR4凸複数搭載の育成に勝てるワケはないんですよ。コレはもうしょうがない。賭けてるコスト(時間、リアルマネー)が違いすぎるので。
あんま負けを気にして病まないようにね。負けの方が多く見えるゲームだからコレ。
今回ので分かったことは「チャンピオンズミーティングはスタミナをもっと盛れ」という事実だと思うので、次回以降の育成に活かしたいところです。
以上だ! また会おう!!