【クリスマス(フライング)】今年も北山水産さんのカニでパーティした話【雑談】

どうも、ねむみがすっげぇし、おきるのがつれぇ。ふーらいです。

今年もこの季節がやって参りました。

▲カニとユキハミ

そう、ふーらいさんの家では年末お馴染み、カニ祭りです。今年も実家に集まるのはコロナ禍なので避けようということで、それぞれの家で食べることになりました。去年の話はこちら。

スポンサーリンク

今年のカニ祭り

▲生とボイル両方買ってみたよ

毎度お馴染み、北山水産さんのカニです。今年は燃料の高騰などで値上げ幅が財布にダイレクトアタックでしたが、家でカニを食べるならやっぱココが最強です。他の市販のカニとは別次元。

クリスマスから大晦日にかけて配送の混雑が激ヤバらしく、配送の日時指定は食べる予定の2日前をオススメしておきます的なことが書かれていたので、今年は22日に指定しました。

本当は24日まで保存してもいいんですけど、ボイルはともかく生の保存が冷凍庫を超絶圧迫するので、もう届いちゃった今日食べようということになりまして。本日カニ祭りです。

生はしゃぶしゃぶで、ボイルは解凍したらそのままいただきます。生は食べる寸前に流水で、ボイルは冷蔵庫→常温で自然解凍させると美味しく食べられます。

カニしゃぶが終わったら、ご飯と卵を入れて雑炊を食べて、カニ味噌をいただきます。これにはユキハミも思わずニッコリ。

ちなみに、北山水産さんでは毎年の年末29、30、31日にカニ祭りが行われ、現地では屋台は出るわ、カニ祭り専用の商品が出るわでメチャクチャ賑わいます。

ただ、ご存知の通り私たち陰キャかつ虚弱体質にはとても耐えられない人口密度(参考ページ)なので、私たちは行きません。行ける人は楽しんでこい!!

 

以上だ! メリークリスマス!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと