【ドルフロ】ドールズフロントライン(少女前線) 序盤の攻略まとめ

ごあいさつ

どうも、ふーらいです。

リリース翌日から、私もNoxPlayerで始めてみました「ドールズフロントライン」!

ドールズフロントライン

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「銃の擬人化」作品で、艦これとアズールレーンの良いとこ取りをしたような本作品。今回EP01までクリアしたので、序盤の攻略や知っておくと役立つ情報をまとめていきます。

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最初に:NoxPlayerでプレイする際に詰まるポイント

スマホでプレイする場合は何の問題もありませんが、NoxPlayerを使ってPCでプレイする場合に、チュートリアルで問題になるシーンがあります。

チュートリアルの問題

それがこちら。戦闘画面での拡大縮小を行うシーン。

これは指2本を使って行う動作なので、エミュレータでは不可能です。そしてここを超えないとチュートリアルが完了せず、かつこのシーンはスキップもできません。

NoxPlayerの設定などで解決できますが、ちょっとややこしいので超簡単に抜ける方法をば。Ctrlキーを押しながらマウスホイールを動かしてください。

これだけ。これでピンチイン・アウトの操作が行えます。戦闘画面はもちろん、作戦MAPでの拡大縮小も同様の操作で可能です。

NoxPlayerに関しては専用の記事もありますので、こちらも参照してください。

私はアズレンにしか使ってないけれど、便利なNoxPlayerの紹介と、その便利さの根本である仮想キー設定を書いてくよ!

EP01クリアだけなら、編成はさほど考えなくて良い

編成画面▲編成画面。この画面で黙々と悩むのが指揮官の嗜み。

このゲームの肝である編成。人形の配置と陣形効果をいかに組み合わせるかが楽しい本作ですが、EP01クリアまでは深く考えなくて構いません。理由は2つ。

まず、序盤はそもそも選べる人形の種類そのものがほとんどなく、組もうにも組めません。HGを適当に並べて陣形効果もあればラッキー程度で問題なく攻略できます。

そしてもうひとつ。EP01に限定すればレベルを上げて物理で殴れば全部突破できます。まずはLv10にして、編成拡大を行えばそれだけでOKです。

編成拡大はLv10以上のキャラクターに同じ人形を重ねることで、その人形の2体目が戦場に登場。戦力が2倍になります。

2倍3倍▲2人や3人にした例。ドールズ(人形)の世界観を活かした演出。

ただし、これはあくまでEP01の話。このゲーム、EP02から急に難易度が上がるため、編成は重要になります。序盤は気にしないでもいいよってだけです。

※追記:Lv10目標なのは編成拡大が目的ですが、ドルフロではLvを上げてもHPと合成によるステータス強化の最大値しか上がらず、ステータスを高めるには人形強化が必須です。

Twitterでツッコミいただきました、スフリアさんサンクス!

高レアは編成拡大が難しい。低レアを活用しよう

FAL

高レアリティは陣形効果やスキルが強く頼りになりますが、編成拡大の際に重ねることが難しくなるため、育成する場合は少数にしておいた方が無難です。

いくら高レアリティが強力といっても、編成拡大すると人数が増えるという強力なアドバンテージがあるドルフロにおいて、単独での戦闘は苦しいです。

代用コア

デイリー報酬やログインボーナスなどで受け取れる代用コアを使用することで、同じ人形を重ねなくとも拡大はできますが、代用コアはかなり貴重品。

代用コアを使用してから製造で同じ人形が来てしまうと悲壮感が……ご利用は計画的に。

一方で、M4A1などシナリオでのみ登場するAR小隊と、事前登録報酬で受け取れる一〇〇式は現状2体以上入手できません。彼女らを主力にする場合は遠慮なく使用しましょう。

こういう事情から、序盤はとりあえず低レアリティをレベルアップ→編成拡大で人数を倍にした方が攻略は容易になります。

最序盤からガンガン加入してくるM1895やP38、EP01後半からはスペクトラM4、PPKなどをとりあえず育成し、どんどん編成拡大していきましょう。

こだわりがないなら、戦友は爆撃の如く増やす

戦友による友軍支援

戦友はよくあるフレンドシステム。さまざまな恩恵がありますが、序盤もっとも重要なのは戦友の部隊を最大2組まで戦場に出すことができる点です。

戦友が一切いない状態でも、グリフィンからの派遣部隊を1部隊呼ぶことはできます。

支援部隊には、以下の制約があります。

  • 支援部隊は行動ポイント消費なしで派遣が可能
  • 移動操作はNPCが行うが、方針は決められる
  • 支援部隊が撃破した敵は金星勲章「敵を◯体撃破」の数にカウントされない
  • 1度呼ぶと約6時間のCTが発生

戦友メニューから戦友追加を選ぶと、ザラッと戦友候補一覧が並びます。ここでとりあえず、戦友申請を片っ端から飛ばしまくっちゃいましょう。

今はまだサービス開始して間もないため、似た目的の人が気軽に戦友に登録してくれます。

位置交代を利用して行動ポイントを節約する

たとえば、こんな配置の時。

ピンチの例

主力である第一部隊がボスを倒して司令部占拠の構え。このターンで作戦終了ですが、敵を全滅させてしまいたいです。行動ポイントは2P残っているので、第四部隊で殲滅すればOK。

しかし、第四部隊はすでに重傷者が出ているので戦闘の続行が困難。支援部隊はNPC行動なので制御できず。第二部隊は元気ですが、距離が遠い。

こんな時に活躍するのが「位置交代」です。こちらは動画でどうぞ。

位置交代は、行動ポイントを消費することなく部隊の位置を交代させることができるアクション。これを利用して、第二部隊を消費なしで最前線に移動させることができました。

やったぜ

位置交代は動画のように、支援部隊も対象に選択できます。支援部隊は派遣による行動ポイント消費がないので、上手く使えば少ない行動ポイントで戦局を有利に進められるでしょう。

模擬作戦を活用する

指揮官Lvが12になると、模擬作戦が開放されます。

模擬作戦

模擬作戦では、2時間に1P回復するAPを消費してキャラクター育成に役立つさまざまなMAPに挑戦することができます。

いろいろと種類はありますが、序盤は経験値特訓一択です。

経験値特訓では、初級であれば戦力888の敵3グループを、こちらは最大2部隊で撃破するMAP。敵を全滅させると出撃したメンバー全員が経験値(参加人数/20000)を獲得できます。

なお、模擬作戦では弾薬や配給の消費はなく、撃破されてもペナルティは特にありません。修復の必要もないので、安全に育成に専念することができます。

プレイしない時間は後方支援や自律作戦を活用する

後方支援

後方支援は、要するに艦これで言うところの遠征、アズールレーンで言うところの委託です。条件を満たした部隊を特定の時間使用不可にする代わりに、資源やアイテムが入手できます。

自律作戦

こちらは若干仕様の違う自律作戦。該当MAPで獲得できる勲章をすべて獲得している場合に限り、資源を消費して行います。指定時間、部隊が拘束されるのは後方支援と同じです。

自律作戦は資源などは入手できませんが、出撃した部隊は経験値を獲得できる他、そのMAPでドロップする人形を入手できることもあります。

製造は他指揮官の履歴を参考にしよう

製造履歴

製造では製造履歴から、どんな資源を消費して、どんな人形がやってきたのかを見ることができます。ピンと来た人形を選ぶもよし、戦力で選ぶもよし。

戦力的に考えると、やはりARが扱いやすいです。ARは弾薬と配給を高めに設定すると出現しやすいです。人力95・弾薬400・配給400・パーツ95の消費が鉄板ですね。

まとめ:序盤はお手軽に、EP02以降は高難易度

まとめ

というワケで、序盤の攻略まとめでした!

序盤はとりあえず低レアリティをどんどん育成して編成拡大を行うだけでも突破できます。ここだけ聞くと良く言えばお手軽ですが、悪く言うとゲーム性がイマイチです。

しかし、その緩い難易度はEP02から一変します。

EP02からは敵が強烈になり、編成拡大して適当に並べただけではまったく歯が立ちません。

この頃には人形の種類も増えてくるので、編成の幅も広がって一気に戦略性が増してきます。「ドルフロって単純ゲーじゃね?」と序盤で投げ出さず、ぜひEP02まで進んでみてください。

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以上だ! また会おう!!

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