どうも、自動戦闘を駆使して今日もレベル上げしまくってます、ふーらいです。
この記事では、ハンターのスキル仕様を分かる限り、Lv別での性能をまとめていきます。
集中力向上
スキルLvと同じだけ、AgiとDexを上昇させるシンプルなパッシブスキル。
特に取得しない理由はありませんが、攻撃スキルを先に習得しておいた方が育成はスムーズです。主力となるスキルを覚えた後に、Lv10まで取得すると良いでしょう。
ディスラプションアロー
ゲーム内で記載されていませんが、詠唱アリ。
敵単体に攻撃し、さらに周囲の敵にもダメージを与えるスキル。弓による攻撃を主力にする場合は、アローシャワーと違い即座にダメージが出る範囲スキルとして優秀です。
このスキルのLv5が、次に紹介するインジュリーアローの習得条件になります。
インジュリーアロー
敵単体にダメージを与えたあと、短時間自身の通常攻撃を強化するスキル。連射するより通常攻撃を絡めていった方が活かせるスキルなので、どちらかと言えば手動操作向きです。
ブリッツビート
通常攻撃時、ファルコンによる追撃が発生するようになるスキル。ダメージにはスキル「ビーストマスタリー」、Int、Dex、本人のAtk、精錬値などが影響します。
この計算式が異常にややこしいことになっています。書き出してみると、こんな感じです。
[{30+スキルLv×5+【ビーストマスタリー】のダメージ+整数(Int÷2)×2+整数(Dex÷10)×2}×(0.5+スキルLv×0.5)+(Atk+精錬物理攻撃)×(スキルLv×5)]%
整数部分が端数切り捨てなのか切り上げなのかは謎。とりあえずは、DexとIntの影響を受け、特にIntの影響がDexの5倍大きく、発動率はLukで上昇する――くらいの認識で良いかと。
そして、肝心の威力はと言うと……私のハンターがIntに振ってないのも原因かもしれませんが、そのまま使うと微妙の一言。ビーストマスタリーなどで底上げする必要があります。
本家ROと異なりパッシブスキル。さらに範囲攻撃ではなくなっています。アクティブスキルとしてファルコンを飛ばしたい場合、次に紹介するファルコンアサルトを使用する必要があります。
ファルコンアサルトを習得する場合、このスキルのLv5が必要です。
ファルコンアサルト
敵単体に、倍率を高めたブリッツビートをアクティブスキルとして放つスキル。
元々ブリッツビートの威力がIntに振っていない場合そこまで高くならないため、獣を活かす目的がない場合は無理に取得する必要はないでしょう。
ビーストマスタリー
ファルコンなど野獣の与えるダメージを底上げするスキル。ブリッツビートやファルコンアサルトを主軸にする場合は、必ず習得しておきましょう。
転生2次職スナイパーで「フライトン」を習得する場合、このスキルのLv5が必要です。
ライティングアロー
スキルLv3まで。ハイディングなどで隠れている敵をあぶり出します。ハンター版「サイト」です。
フリージングトラップ
範囲内の敵に水属性魔法ダメージを与えると共に、凍結もしくは減速効果を与えるトラップスキル。ダメージ計算式がブリッツビートみたいな感じですが、要するにDexとIntの影響を受けます。
ただ、ダメージはあまり重要ではなく、あくまで敵の足止めが目的となるスキルです。
クレイモアトラップ
逆にこちらは高いダメージを与える目的のトラップ。トラップ型の場合は火力の中心になります。
次に紹介するデトネイターを取得する場合、このスキルのLv3が必要です。
デトネイター
MaxLv3まで。トラップを即時にすべて起動するスキル。さらに、トラップをタップすることで任意で起動も可能になります。トラップ型であれば、威力の底上げも含めてぜひ取得しておきたいです。
おすすめ配分プラン別、スキル取得例
テイマー型
ファルコンを活かして戦うスタイル。主力はブリッツビート、ファルコンアサルトになります。フリージングトラップで足止めし、1体ずつファルコンで確実に倒して行きましょう。
アタッカー型
AgiとDexから繰り出される高速高火力で殲滅するタイプ。敵の数が多い時やSPをガンガン使っていい時にはスキルも使っていきます。
また、あくまでブリッツビートを自動発動でのみ使う場合、こちらのタイプの方が発動の機会そのものはあります。取得してみるのも悪くないかもしれません。
トラップ型
アンクルスネアしかなかったアーチャー時代から一転。クレイモアトラップで敵を消し飛ばし、フリージングトラップで敵を足止めすることができるタイプ。
クレイモアトラップが効かない相手には、ディスラプションアローで対応しましょう。
その他のクラススキルが気になる人は、こちらもどうぞ!
以上だ! また会おう!!