どうも。そろそろラー以外のデッキも考え中、ふーらいです。
ちょいちょいランクに潜ってます。そして当たる度に、苦戦させられます。
▲《黄金郷エルドリッチ》
エクシーズフェスティバルではまさかの禁止カードとなっている《黄金郷エルドリッチ》。今回はそんな【エルドリッチ】についていろいろ考えます。
【エルドリッチ】の基本戦術
《黄金郷エルドリッチ》は効果が「手札から」と「墓地に存在する場合」なので、ほとんどの効果モンスターの動きを封じる《スキルドレイン》の効果中でも動き放題なのが厄介です。
▲むしろこちらが本体まである《スキルドレイン》
先攻制圧系のデッキとは趣旨が異なるものの、ほとんどのデッキがモンスター効果中心で戦う現在、安定した内容で高い勝率を誇ります。
【エルドリッチ】の弱点と対策
まず【エルドリッチ】の弱点をまとめます。
というワケで、対策はこうなります。
以下、そんな動きが可能なカードを掲載していきます。
なお、汎用性を重視しています。《マクロコスモス》など、それ用のデッキでないと採用が難しいカードは載せていません。
【エルドリッチ】対策用メタカード
《灰流うらら》
親の顔より見たうらら。手札から捨てることで《黄金郷エルドリッチ》をサーチする「エルドリクシル」系のほとんどのカード(白き宿命以外)効果を無効にします。
《D.D.クロウ》
手札から捨てることで、墓地に落ちた《黄金郷エルドリッチ》を除外します。
《墓穴の指名者》
こちらも墓地に落ちた《黄金郷エルドリッチ》を除外。ただ、速攻魔法とはいえ魔法カードなので、相手が先攻でフィールドへ召喚まで展開してしまうと、これ1枚では対応出来なくなります。
《ハーピィの羽根帚》
▲「とりあえず あったら撃っとけ 羽根帚」
大抵《神の宣告》で潰されますが、それが仕事なカードです。通ったら一気に盤面有利になります。
《ライトニング・ストーム》
自分フィールドに表側表示カードが存在しない場合に使える《ハーピィの羽根帚》。
《拮抗勝負》
自分フィールドのカード数と同じになるよう、相手はフィールドのカードを裏側表示で除外しなければいけない罠カード。自分フィールドにカードが無ければ、手札から直接使えます。
ただし、発動タイミングが「バトルフェイズ終了時」である点には注意。
《バージェストマ・ディノミスクス》
手札1枚がコストに必要ですが、フィールドに出た《黄金郷エルドリッチ》を除外出来ます。さらに墓地に落ちた後、他の罠カードにチェーンして通常モンスターにもなれます。
《墓穴ホール》
無効にするだけなので次ターンに再展開されるものの、2000ダメージは大きいです。《神の宣告》を撃たれているなら相手ライフは4000以下なので、2枚通れば勝利出来ます。
以上だ! また会おう!!