どうも。ステルスとジャミングで忍者ごっこがしたい、ふーらいです。
今回は、密林や水中MAPの実装が追い風となっている、こちらのMS。
▲ガンオンと違い、足音はします
イフリート・ナハトについてまとめていきます。
イフリート・ナハトLV1の性能まとめ
イフリート・ナハトLV1の性能詳細
- COST:350
- 地形出撃制限:地上
- 環境適性:地上
- カテゴリ:強襲
- 機体HP:12000
- 耐実弾補正:10
- 耐ビーム補正:10
- 耐格闘耐性:26
- 射撃補正:5
- 格闘補正:30
- スピード:135
- 高速移動:215
- スラスター:60
- 旋回:66
- 格闘優先度:強
- カウンター:特殊(ブレードによる連続斬り)
- パーツスロット:近14 / 中8 / 遠2
- スキル
高性能バランサー:LV1
格闘連撃制御:LV2
マニューバーアーマー:LV1
強制噴射装置:LV1
脚部ショックアブソーバー:LV2
ジャミング:LV2
ステルス:LV3
コスト350の強襲機。ステルスLV3のため、攻撃しない限りアンチスキルを持たない機体ではレーダーにまったく映らないMSです。ただし、ジャミング効果により接近だけは感知されます。
ステルスらしい格闘に特化した補正値。耐久は高くないため、攻撃後はステルスを使いヘイトを切りましょう。突然現れ、斬り、姿を消す――まさに戦場の忍者です。
足回りも極めて良好。また、本機は横移動や後退時にも移動速度が低下しません。
天敵はカメラガン。40秒間も位置を晒されてしまうため、仕事がやりづらくなります。ザク・フリッパーやアイザックはあまり相手にしたくないところです。
格闘兵装を一刀か二刀か選択できます。一撃の火力に特化した一刀と、連続攻撃と範囲に優れた二刀。どちらもメリットがあるため、扱いやすい方を選ぶと良いでしょう。
イフリート・ナハトの兵装解説
腕部3連装ガトリング
右腕に内蔵されたガトリング。連射レートが高く、数値以上のダメージが期待できます。ただし、攻撃中はステルスが切れます。常用せず、ミリ残し処理やバレてからの後退時などに使用しましょう。
コールド・ブレード
初期装備の格闘兵装、一刀タイプ。Nは左下から斜めに斬り上げるケンプファーと似たモーション。横はジオン系共通。下格闘は一歩踏み込んだ後に唐竹割り。
二刀と比べると基本の威力が高くなっており、下格闘の倍率も優秀。唐竹割りをしっかりと当てていくことで、素早くダメージを稼ぐことができます。
コールド・ブレード×2
DPで購入出来る格闘兵装、ニ刀タイプ。Nは左下から浅めに斬り上げ。横は二刀で薙ぎ払う2HIT格闘。下格闘はしゃがんで踏み込んだ後、前進しながらの回転斬りで、こちらも2HIT。
一刀と比べると威力は落ちますが、連撃補正が非常に高くなっています。Nや横による連続攻撃で火力を出して敵を倒します。下格闘は広範囲なので、多くの敵を巻き込みやすいです。
コールド・クナイ
脚に装備しているクナイを投げます。判定が小さい上に弾速も遅いですが、移動射撃が可能な即よろけ。さらにジャミングを15秒間付与します。
緊急回避持ちの相手には直接斬った方がダメージが出ますが、持っていない相手ならクナイをぶつけてから斬る方が、安全に攻撃できます。
コールド・クナイ×2
腰に装備しているクナイを両手に持ち、同時に投げます。2本投げるため1本投げより当てやすいですが、代わりに静止撃ち。当たった相手に大よろけと20秒間のジャミングを付与します。
リロードが18秒と長いため、使う際は必中を心がけたいところ。当てさえすれば格闘が確定で入るようなモノなので、ここぞという時に使いたい兵装です。
実際に動かしてみた感想
ジャミングとステルスを持つナハトは、密林がピッタリ #バトオペ2 #PS4sharehttps://t.co/jPSvqiXjk5 pic.twitter.com/35P65kCLF1
— ふーらい@ゲーム攻略系ブログの人 (@fulai_nr) November 11, 2020
ステルスにより支援機はもちろん、護衛の汎用機にも気付かれにくいのが特徴。位置がバレた際はガトリングやクナイも上手く使い、敵のヘイトを切ることに集中します。
敵がこちらを見失ったら、再び攻撃のチャンス。コレを繰り返し、敵の行動を縛ってしまうのがナハトの真髄です。支援機を怯えさせ、敵に目視による周囲の索敵を強要させましょう。
ガトリングも威力はしっかりあるため、時には強引に攻めることも出来ます。コスト350では使える機体が少ない、強制噴射も活かしたいところです。
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— ふーらい@ゲーム攻略系ブログの人 (@fulai_nr) November 11, 2020
身を晒す時は、ダウンさせて反撃できない状態にするか、撃破。見敵必殺です。
おまけ:私のカスタムパーツ
▲脚部は個人的に必須
強制噴射を使う機会が多いため、脚部とスラスターは盛っておきたいです。残りは格闘補正を高めて火力を補強しています。
以上だ! また会おう!!