どうも、ふーらいです!
▲このセリフってシーマ様がGP-01に言ったセリフじゃなかったっけ
2018年10月25日、脚のないバッタドラッツェが実装されました。わざわざ記事にした時点で予想済みとは思いますが――
▲ハイゴッグやゲルググ・キャノンなど、最近引きが強い
出ましたので、早速使用感などまとめていきます。
ドラッツェLv1、2、3の性能まとめ
▲画像は私が引いたLv2のもの
ドラッツェLv1(Lv2)[Lv3]の性能詳細()はLv2、[]はLv3の性能になります。
- COST:200(250)[300]
- 地形出撃制限:宇宙
- 環境適性:宇宙
- カテゴリ:強襲
- 機体HP:7000(8500)[10000]
- 耐実弾補正:9(12)[15]
- 耐ビーム補正:6(8)[10]
- 耐格闘耐性:3(4)[5]
- 射撃補正:2(4)[6]
- 格闘補正:18(21)[24]
- スピード:130
- スラスター:80
- パーツスロット
近距離:5(8)[10]
中距離:2(2)[3]
遠距離:5(6)[7] - スキル
マニューバーアーマーLv1
強制噴射装置Lv1
高性能AMBACLv1
緊急回避制御Lv1
高性能レーダーLv1
低コストとは思えない圧倒的なスピードとスラスター。スピード130はガンダムやグフ・カスタム、イフリートなどと同等。スラスターに至ってはコスト500のサイコ・ザクと同じ!
機動性の確認。非常に高性能。スピード、スラスター共に優秀で、宇宙専用特性とAMBAC持ち。 #PS4sharehttps://t.co/jPSvqiXjk5 pic.twitter.com/2hSZti4UB4
— ふーらい (@fulai_nr) 2018年10月25日
さらに宇宙適正、高性能AMBACにより驚異の機動性を誇ります。その他スキルもマニューバーアーマーや緊急回避といった基礎的なモノから、強制噴射装置まで完備しています。
パーツスロットも現状使い勝手の悪い中距離が少なく、近遠距離に多めのスロットなのも◯。
反面、HPは最低値だったザクⅡS型を更に下回った紙装甲。シールドを持ってはいるものの、左腕の裏面に装備されている上にサイズが微妙。ほぼ機能しません。
また、宇宙は地上以上に汎用機の割合が高くなりがちのため、相性が良くない相手が多くダメージがスペックどおりに通りにくいのも難点。
最高の速度を実現するために、装甲を限界まで犠牲にした――そんなMSに仕上がっています。
次に、武装を見ていきます。
ドラッツェの武装解説
腕部40mmバルカン砲
主兵装のバルカン。実質マシンガン #バトオペ2 #PS4sharehttps://t.co/jPSvqiXjk5 pic.twitter.com/DsiaO6Qbt2
— ふーらい (@fulai_nr) 2018年10月25日
腕部40mmバルカン砲の性能
- 威力:130
- 射程距離:200
- 弾数:40
- 兵装種別:実弾
バルカンとは名ばかり、実質マシンガンのような主兵装。本機の射撃補正も相まって威力は低いものの、連射が早いのでDPS自体はそこまで悪くない値です。
固定式ビーム・サーベル
格闘。下格闘が突きで範囲は狭いが、異常なまでに伸びる。格闘補正も高いので、上手く使っていきたい #バトオペ2 #PS4sharehttps://t.co/jPSvqiXjk5 pic.twitter.com/tlv5mp2IIG
— ふーらい (@fulai_nr) 2018年10月25日
威力1900の格闘兵装。通常の格闘や横格闘はともかく、重要になるのは異常に伸びる下格闘。突きなので範囲こそ狭いものの、軸さえ合わせればかなり強引に振っていくことができます。
格闘補正も高いため、いかにこの格闘を上手く当てていくかが本機のキモになります。
シュツルム・ファウスト
ジオン系お馴染みのシュツ。相変わらず持ちかえは遅め #バトオペ2 #PS4sharehttps://t.co/jPSvqiXjk5 pic.twitter.com/kvOuj1DDuC
— ふーらい (@fulai_nr) 2018年10月25日
シュツルム・ファウストの性能
- 威力:1700(1785)[1870]
- 射程距離:200
- 弾数:1
- 兵装種別:実弾
高威力の爆発系副兵装。持ち替えが遅い上に1発リロードですが、貴重な怯み武器です。
実際に動かしてみた感想
同コストでは圧倒的なスラスターと、異常に伸びる下格闘が強い #バトオペ2 #PS4sharehttps://t.co/jPSvqiXjk5 pic.twitter.com/JvkkLWK2dy
— ふーらい (@fulai_nr) 2018年10月25日
低コストにあるまじき機動性に惚れる……!
少ない武装を最高の足回りで活かし、刺す時に刺し、しっかりと射線を切っていくことができます。宇宙慣れしていない私にはまだ扱いきれていない感があってなお、楽しい機体です。
コスト250になると宇宙用ジム・コマンドが天敵です。絡まれるとそのHPのなさから一瞬で持って行かれるため、MAPと敵の位置を把握し、機動力で優位な位置を常に保ちましょう。
まとめ:新MAPとの相性バツグン
▲「足なんてただの飾りです」を地で行くMS
先日追加された新MAP「資源衛星」はドラッツェにとって最適なMAPと言えます。足回りを活かしたヒットアンドアウェイで、他MSを圧倒することができます。
暗礁宙域では身を隠す場所が少なくなりますが、MAP中央や拠点付近のデブリを利用することはできます。
とにかく最高な足回りで、使っていて爽快感のあるMSです。最近実装されているMSが玄人向け過ぎたこともあり、単純明快な早い、脆いなドラッツェが余計に良く見えてしまいますね。
以上だ! また会おう!!