※管理人の手元にPS5が入ったので、2023年12月以降から随時再更新中です!
どうも。可変機と百式系MSが大好きなVtuber、ふーらいです。
かなり前になりますが、環境機に関してのまとめ記事を作っていました。
しかし最後に書いた時からかなり環境が違ってきており、さらに私がコスト400~600に重点的に出撃しているため、今回改めて400~600にポイントを絞って記事を新しくしました。
選定基準は完全に私感ですが、以下の点を重視しています。
なお、やや厳しい機体についてのまとめ記事もあります。
それではここから、コスト400~600の強襲環境機を以下に紹介していきます。
400コスト
レッドライダー
究極のインファイターMS。威力と範囲が異なるヒートサーベル、ビームサーベル、ツヴァイハンダーを振り回し、支援はもちろん汎用すら斬り刻む暴れん坊です。でも射撃戦は勘弁な!
格闘補正40射撃補正0という極振りに加え「AREUS」中はスラ消費が半分。マニューバーLV2も強烈なシナジーを生んでおり、狭いMAPでは本当に強い強襲機です。
メタル・スパイダー
即よろけ2種、格闘2種、焼夷グレに大よろけアンカーという無駄のない大容量副兵装。「サーマル・ビジョン・ゴーグル」で10秒間、相手の位置を把握できるのも強襲機との相性が良いです。
タイマンでは最強MSなのですが、代わりに耐久が極めて低いです。スラスターも60と心許なく、カスタムパーツでの補強は必須。脚部装甲を付けるよりフレームでHPを上げた方が固くなります。
ガンダムピクシー
地雷MS筆頭でしたが、2023年5月のアップデートでついにステルスLV2を獲得。アンチステルスでも感知されづらくなり、ようやく戦場の妖精として舞えるようになりました。
即よろけがない点や意外と格闘によるバーストが低い点など、手放しで強いとは言えません。が、足とステルスを活かした闇討ちダウンは敵チームの行動を崩しやすく、結果的に勝利へ貢献します。
2022年以前の頃の性能とは、もはやまったくの別物。あの頃と同じ機体だと思って戦うと痛い目を見ます。支援機アイザックの選出率が以前より下がっていることも追い風。
その他LV2以上で戦えるMS
450コスト
シルバー・ヘイズ改
見た目はジムカスタム、中身はアレックスなMS。選べる主兵装と腕部ガトリングで最低限の射撃や追撃が行いやすく、クセはあるもののリーチの長いミツマタ格闘が優秀。
レッドライダーやストライカー・カスタムのような爆発力はないので、汎用機のような動き方が基本になります。汎用慣れしている人には操作しやすいですが、強襲乗りには少し物足りないかも。
ネロ・トレーナー
パッと見はシンプルなMSなのですが、高い連射レートと1発7%の蓄積を持つ専用バルカンがとにかく強力。高速移動しながら蓄積を取り、高威力の格闘を確実にブチ込める強襲機です。
さらに急速旋回中はリアクションを無効化しますが、コイツはタックルによる強制よろけも無効。つまりタイミングを合わせると、相手のタックルを無視してチャージ格闘をブチ込めます。
ただし、蓄積よろけ値の把握や急速旋回の使い方など、操作難易度はかなり高めです。
ストライカー・カスタム
3種格闘と時限強化を持つ、爆発力の塊のようなMS。レッドライダーと比べ即よろけが使える、システム効果時間が75秒、爆発反応装甲と攻撃姿勢制御があり射撃で妨害されづらい点が優秀。
反面、3種格闘はそれぞれリーチと振り方が異なり、適当に振っても当たらないので要練習。格闘はダガーと連結サーベルから選択できますが、切り替えが早いダガーがオススメです。
その他LV2以上で戦えるMS
500コスト
ジム・NS[宇宙戦仕様]
実装当初から常に500強襲と言えばコレ、となるくらい定番のMS。本来コスト600の主兵装であるライフルで遠距離からチクチク、近距離では付属サーベルでダメージを出すことができます。
副兵装のミサイルは蓄積や追撃に優秀で、ウミヘビも完備。宇宙戦仕様ですが地上でも十分に環境機。格闘でゴリ押す機体ではないので、MAPや状況を選ばず安定した戦果が期待できます。
高機動型ゲルググ(GK)
その見た目から通称「カニゲル」。最大の特徴は射程50m程度のビームを放つチャージ格闘で、判定が長く残る上に本体が突進しないのでカウンターが成立しづらく、オブジェクトも貫通します。
反面、即よろけがなく全ての兵装が蓄積頼り。そして射撃補正0なので射撃ダメージはまったく期待できません。
特殊なチャー格を如何にぶつけるかが肝。さらに近接格闘補助プログラムでダウン中の格闘ダメが15%上昇するので、チャー格→ナギナタ→クローで敵機を粉砕しましょう。
その他LV2以上で戦えるMS
550コスト
ギラ・ドーガ[サイコミュ試験型]
パーフェクトガンダムの後に実装された550強襲。サイコミュ兵装やメガ粒子砲でダメージを取ることができるので、支援や汎用に格闘を振る必要がないのがメリット。
パフェガンを倒すのではなく、味方のパフェガンに合わせて火力を出すのが理想。
ジェガン(CH)
ステルス性能を持つジェガン。ステルスはLV1ですが、このコスト帯はEWACとエコーズジェガンのせいでレーダーがあまりアテにならないため、意外と問題なくステルス機として立ち回れます。
副兵装のビームガンは威力1,000を2発発射という頭2つ抜けた性能で、ダウンさせた敵機の足を確実に破壊します。ファイアナッツも緊急回避を持たない相手は2,500ダメ確定です。
代わりに兵装の射程はどれも短く、正面からの戦闘はまず無理。敵にEWACがいる場合はセンサー起動の度に位置バレするので、近接戦闘に持ち込む難易度が上がります。
バウ
珍しく射撃戦が得意な強襲機。アップデートで1発OHではなくなった主兵装BRにグレネード、シールドメガ粒子砲とどれも強力です。
そして最大火力は両翼のミサイル。威力1000を6発という驚異的な火力で汎用機すら粉砕できますが、弾速が絶望的。自分の下格闘や仲間が生み出したダウンに合わせてブチ込みましょう。
反面、格闘火力が低い上に耐格補正も低く、スラスター中に使える兵装もありません。強襲というよりは射撃汎用のような立ち回りが中心になります。
600コスト
Sガンダム
どいつもこいつも空を飛び回る600コストの中、フラップで飛び回って撃墜する強襲MS。伸びる空中格闘に豊富な射撃兵装で、相手を落として自分は飛んで、ひたすら支援機を追い回します。
ただ、ホバーの中でもまぁまぁ滑る中での伸びる格闘なので、とにかく思った方向に格闘を振るのがまず難易度高め。副兵装も多い上に静止射撃もあるなど、総じて難易度が高いMSです。
オススメ環境汎用機、支援機編もあります!
以上だ! また会おう!!