ブログ運営報告2018年2月編(開設4ヶ月目)

※PV数を盛大に勘違いしていました。訂正してまとめた最新の報告はこちらになります。

ブログ運営報告2018年5月編(開設7ヶ月目)と、今まで勘違いしていたこと
ほぼ毎日更新している当ブログ。7ヶ月目でどれくらい見てもらえたか(PV)や収益の話。あと、すさまじい勘違いの謝罪をば……

ふーらいです

どうも、ふーらいです。

せっかくブログに移行してほぼ毎日記事書いてるんで、こういうのもやってみたいなーと。

運営報告!!

の第3回です。第2回は先月にやりました!

ブログ運営報告2018年1月編(開設3ヶ月目)
せっかくブログに移行してほぼ毎日更新しているので、3ヶ月目でどれくらい見てもらえたか(PV)や収益の話をするよ!

さて、先月と比べてどうなっているのか。PV(ページビュー、見てもらった回数のこと)や人気記事などを見ていきたいと思います。

 

前回も前々回も言いましたが「えぇー、ブログ始めてみたけどこんなもんなん?……1日10万PVとかもうマジ無理」とか感じている人の励みになればいいなーとも思います。

リアルな数字はこんなもんから始まるんやで! っていう指標になれば良いかと。

スポンサーリンク

2018年2月のPV

ほうこく

このPVの数字はGoogle Analyticsというアクセス解析で把握することができます。

が、実はこのAnalyticsのスクリーンショットや詳細な情報は規約ではグレーゾーン扱いなのです……ですので、口頭かつ詳細な数字は書けないので申し訳ないのですが、いきます。

では! 今月のPV!!!

 

 

2018年2月の総PVは約2800でした。

 

 

ちなみに、先月のPVは約1600。2月は28日分しかないのに、1200もの増加! 平均で1日100PVあるということですね。

なんかちょっと順調すぎて嬉しいような、怖いような。毎回言ってますが、見に来てくれる方のおかげで成り立っています。感謝しかありません。ありがとう!

ひとりの方が1ページを見ているなら、1日に100人もの方が来てくれているということになります。すでに小さいカフェレベルの人口密度だと思うと、凄い。

2018年2月、もっとも見られたページ

第1位は、こちら!

【MHW】キャラクタークリエイトの注意点、上手に仕上げるコツ
MHW、遂に解禁! さぁ、一狩りいこうぜ!……の前に、まずはキャラクタークリエイトからだ!

MHW、キャラクタークリエイトに関する記事です。

自由度が高い反面、クリエイト画面以外では見え方が変わってしまうことに加え、どうしてもハンター体格になるので、その辺を把握した上で、ある程度作りたいように作るコツを書いています。

MHWは本当にもうメチャ面白いゲームで、記事も捗ります。すでにMHWだけでカテゴリが出来ているレベル(→カテゴリ/MHW)です。

 

第2位は、もはやお約束のこちら!

【アズレン】オススメのレベル上げ(レベリング)&限界突破の考え方
アズールレーンでLv100を量産しまくっている、私なりのレベリング方法と、限界突破をどうするかを書いてみたよ!

アズールレーンのレベリングに関する記事です。私のレベリング環境を晒しつつ、どう効率を高めて、飽きずにプレイするかを書いています。

集計を取り始めてから、上位をキープし続けています。2月序盤は勢いが下がっていましたが、2月末のイベント海域の影響からか、再び浮上。

この記事についてはアズールレーンに限ったことではなく、昨今の周回プレイ必須ゲームをどう攻略するか? みたいなことを含んでいます。

 

第3位は、こちら!

【花騎士】高難易度を周回したい! 効率の良いクジラ艇編成5つのポイント
クジラ艇の編成が面倒な人も楽しい人も、この編成方法で高難易度を突破して周回しまくって、素敵な首飾りを貰おう!

フラワーナイトガール、クジラ艇の最適編成を書いた記事。どんな能力の花騎士を優先すべきか、装備スロットの有用性、バーストを意識した編成順などを書いています。

前回はランク外でしたが、今月は返り咲きました。クジラ艇、2月は期間が短かったのですが「クジラ艇 周回」などでGoogle検索した際に、かなり上位に出るようになった影響だと思われます。

収益?

すりすり

ご存知かと思いますが、このブログには広告を掲載しています。

ほとんどがGoogle AdSenseという広告です。

AdSenseでは、広告を見てもらったり、クリックしてもらうことで収益が発生します。

つまり、今月も収益があるワケですよ! 凄いね! 書きたいことを書きまくって収入になるなら、こんなに最高なお仕事はありません!

では、今月の収益はどれくらいかと! 言うとですね!

 

 

缶コーヒーと500mlペットボトルひとつ分

 

 

……ちなみに、先月はプチ高い500mlペットボトルひとつ分でした。

 

増えた!!!!!!

 

先月は広告の配信方法を変えた影響もあって、PVは2倍になったのに収入はむしろ下がるという結果でした。今月はほとんど変更していないため、PV数がそのまま反映されましたね。

AdSenseがどれくらいクリックされるか、どの広告がクリックされたかに影響を受けすぎる面があるのは相変わらずですが、増収ならそりゃ嬉しいです。良かった。

まとめ

ふーらいだぞ

  • 2018年2月のPVは約2800! 1日平均100PV達成! ありがとう!
  • 収益は缶コーヒーと500mlペットボトルひとつ分! 増えた!!

2月もたくさん記事を書きましたが、ちょっと書けない日もありまして……1日1記事にならなかったのは残念というか、反省点というか。

かなり慣れてきたのか、1記事を仕上げるのにかける労力は減ってきています。安定して1日1記事を書き上げていけたらなーと思っています。

さて、次の1ヶ月の目標もただひとつ、記事を書いていくこと! 雑記ブログなので、自分でも何を書くかは分かりません。多分、カービィのことは書く! それ以外は未知数だ!

「星のカービィ スターアライズ」を買うしかない理由
Switchでついに新作「星のカービィ」が予約できるゾ! 可愛いとかアクションとか置いといて、私が買う理由をひとつだけ!

 

以上だ! また会おう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ運営

コメント

シェアする
ふーらいをフォローする
ふーらいの思うこと